読書イベント開催(11月予定)に向けて

うろこ会ブログ詳細

2012年07月19日



すでにご存知の方も多いのですが、今回旭川読書コミュニティうろこ会では旭川市の協働まちづくり事業の一環として読書イベントを市と共催する運びとなりま
した。わかりやすく言うと、この読書イベントを通して市民に親しまれている図書館利用のさらなる促進と旭川市の新たな魅力づくり(ソフト)を地域内外に対
して発信するキックオフイベントです。もちろん、裏テーマとしては我々うろこ会の認知UPとか、若者たちに新たな社会教育の場を創出したい、などなどいろ
いろと思うことがあるわけですが・・・。


んで、この読書イベントの肝となるのが講演会と読書プレゼンコンテスト。先月から講演会を誰に御願いするか知人、友人、家族、恩師など、いろいろな
方々のご意見やアドバイスを頂戴しながら札幌にもせくせくと足を運んでいます。先日は、ほぼEveryday(すぐわかるか・・・)で有名な方にビデオレ
ターも製作しましたが残念ながらご本人には届かず。でも、不思議といろいろな方から(全国区の有名人だから駄目もとという気持ちもあるが)断られても凹み
ません。むしろ、例えばこの人とあの人が読書の楽しみ方を語ったらどんな対談になるんだろう、なんて主宰者しか味わえない妄想に浸ることができるのも密か
な楽しみになっています。


とはいいつつも、イベントスケジュールを考えるとそろそろ講演会の講師を含めて内容を固めなくてはなりません!


旭川に新しい読書文化を根付かせたい。


もっと、市民の埋もれたコミュニケーション力を発掘したい。


他人の読書プレゼンを通して自分の知らない世界を広げたい。


自分への励ましみたいな内容になってしまったけど(笑)、こんな活動内容にご興味ある方は是非うろこ会でお会いしましょう。



ブログ記事一覧に戻る